ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2015年8月16日日曜日

たかとの醤油うどん

昨日今日と、まだ少し過ごしやすい日が続いています。

いや、その前まではすごかった。(-"-;A

あまりにも暑いので、
「今日はたかとの醤油うどんを食べに行こう!」
という提案をしました。

奥さんがお休みの日で、彼女はとにかく炭水化物が好きな人です。
うどん、パン、米、ラーメン等々‥。

反対意見があろうはずもなく、母も一緒にお出かけ。

仕事に3パターンくらいのシフトがある息子は、その日、昼抜けの日だったので、仕事の合間に到着。

四人で地元・児島にある「たかと」という手打ちうどんのお店に行きました。

ここの名物は「醤油うどん」です。

こういう暑い季節にはぴったりの、冷やしうどんです。

まずは注文すると、薬味が先着します。

どーん! と。



当然ですが、この大根。

下ろさねばなりません。自分で。
丸かじりするような薬味はありませんから(笑)



すりすり
すりすり

すりすり
すりすり

……

やっていると、うどんがやってきます。



店主こだわりの、数種の小麦粉がブレンドされたうどんです。

こしがとても強く、のど越しなめらか。




これに下ろした大根と薬味を投入。





お店の醤油だれとすりごまをかけて出来上がり

かき混ぜて、

ずっ
ずず――――!

かーっ。
うまい!!

時折、大根がすごく辛いことがあるのですが、この日はちょうどいい感じにピリッとしていて、ベストなバランスでした。

最近、児島は日本ジーンズ発祥の地として、観光で訪れる方も多い。

ご訪問された時には、ぜひ、こちらのたかとの醤油うどんもお昼候補に。