ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの姉妹ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2017年1月14日土曜日

もはや時季外れですが…我が家のお正月


早朝ジョギングを始めて以来、今朝はサイコーの冷え込みでした。
外気温1度(車の外気温計で見たら)。
雪の心配もされましたが、地元は晴れ。
ですが、風が非常に強く、帰りの上り坂でもあまり汗も出ないほど。


お正月は12星座の記事UPするだけでアップアップだったので(笑)
ちょっともう遅いのですが、お正月風景です。


我が家のお雑煮。


わりと薄味のお出汁に、カマボコやチクワ、ホウレンソウなどシンプルなお雑煮が我が家の定番です。
奥さんの実家は、千切りのお野菜や昆布、そして上にブリの焼いたやつが載る、ちょっと味濃いめです。この奥さんの実家のお雑煮も、結構好きなんです。


頂き物の、ひと味もふた味も違うカマボコやだし巻き。


自家製のお煮しめ、あとローストビーフとかスペアリブとかも、奥さんが用意してくれていました。
むろん欠かせないブリのお刺身や焼き物も。

2日には初詣とは別に、倉敷の阿智神社へ行きました。
私の場合、厳密には1日の朝、ジョギングで氏神様にお参りしたのが今年初で、その後、地元の由加山に奥さんと娘と参拝。
2日には息子もつれてこの阿智神社でした。
(息子は仕事の都合上、元旦の参拝はできませんでした)


阿智神社も参拝客の行列が。
ま、当然ですね。



境内にある荒神社。参拝中の娘、息子、奥さん。
素戔嗚尊をお祀りしています。


私のおみくじは「大吉」ヽ(´∀`)ノ
でございました。

アリガタヤアリガタヤ。



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿