ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年3月14日水曜日

ルミネでホワイトデー・ランチ

今日のお昼は、奥さんとデートでした。

倉敷で神社に行った後、用事を一つ済ませ、総社のオステリア・ラ・ルミネセンツァへ。
3月3日の奥さんの誕生日前後で、どうしても今年はうまくスケジュールが調整できず、たまたまホワイトデーになってしまいました。

ルミネセンツァ、この日は満席。
男は私一人。
奥様たちのお話声が全方位から攻めてくる状態でしたが。(笑)

久しぶりに奥さんと二人でセンツァの料理を楽しみました。

{4842E783-2500-4552-882D-E4691F1E9A62}

タイ、スジガツオ、サワラの炙りの前菜。
美しいわ!

サワラ大好きな奥さんが喜んでおりました。
グリーンのソースはバジル、赤いのはビーツのソースだそうです。

センツァの食材は、どれもピカイチ。
お魚がうまいのはもちろん、付け合わせの野菜が、本来の野菜らしいうまみを持っています。
ラーディッシュがついているのが、個人的に「ラッキー♡」なのです。

後の運転は奥さんに任せ、ワインをグラスでいただきます。
いい感じに炙られたタイ→野菜→ワイン(ぐびっ)
野菜→いい感じに炙られたスジガツオ→ワイン(ぐびっ)
いい感じに炙られたサワラ→野菜→ワイン(ぐびっ)

至福のひととき……が過ぎてゆきます。

{4FE52762-A2F3-4166-8412-14161C994A4D}


バターブレッドとチーズ入りのパン。
バターブレッドの方から少しずついただきました。

こんなん全部ご自分で作るって、ほんと、尊敬します。

{2992DC5D-BBB1-4669-9C29-50E77B82905C}


イイダコのオイルソースパスタ。
オイルソースにですね、ほのかに春の風味があるのです。
ちょっとした苦みのような。

菜の花です。

それがイイダコとパスタを包み込んでいる。
これをチョイスしてえかった~。
いや、まさに春のパスタですね。

{3DF7C065-6F4A-42E2-9ED9-DF9A566865A7}


こちらは日南鶏の生トマトソースのパスタ。
奥さんがチョイスしたのですが、もちろんシェア。

この鶏、普通の鶏じゃありません。
火の入れ方にもよるでしょうが、絶妙な柔らかさ。

さわやかな生トマトソースがお口の中に、また違った風を送り込んでくれます。

{CA432184-A697-46D8-B435-633F4C1C1F08}


奥さんのマグロのグリル。

土台はジャガイモのチーズ焼き?
ほっこり甘いジャガだけでもごちそう。

マグロは身がみっちりとしていて、以外に食べ応えがあります。

{B9220FC1-7B8B-4688-9DF6-16E3EB13BEE9}


私は
鹿!
をチョイスしました。

こういうときに、つい普段食べられない食材をチョイスしてしまうのが、火のエレメントなのか、天王星+水星なのか。

以前に京都の山の中、仕事で取材中に鹿肉をいただいたことがありますが、このセンツァのお肉にもやはり独特の野趣が、ほのかにあります。
脂っぽくなく、密度の高い肉の繊維。
淡泊であありながら、しっかりとした旨味。

お肉の上には、やはり鹿肉のソーセージが。
これも違和感がないのですが、脂っぽさがないのです。

{9B8E28E5-6B45-483D-BAFC-A1203D2A2534}


キウイのプリン。
チーズのスフレケーキ。

キウイのソースは酸っぱみがあり、下のプリンと合わさって調和します。
スフレケーキもさくっとふわっと。

デザート注文時に、ドリンクをオーダーしたのですが。
二人ともラテを注文してしまいました。

私は
(*。◇。)ハッ!
となり、慌てて「いや、やっぱりコーヒーで」と呼びかけると、

センツァの奥様が、
「(ミルク)ピッチャーお持ちしましょうか? ラテで」
と笑っていました。
見抜かれている……

つまり、これですね。
私たちの間でのニックネーム
ゲロゲロ君。

{1260330A-581F-4BA9-9EB4-168DB6689C8D}


ラテだとこの人にお目にかかれない!
ブログにUPできない!
コーヒーにしなければ!

と、慌てて訂正したのを見抜かれて、ゲロゲロ君付きでラテをサービスしてくださいました。

{25B40748-7379-40BA-BCD8-19E0CAC010B4}

というわけで、ホワイトデー・ランチの終了でございます。

ルミネセンツァのご主人、奥様、ごちそうさまでした。

うっ……
おなか、苦しい。



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓